2/17/2012

カボチャのクリームシチュー


カボチャやズッキーニ、きのこなどのお野菜と
生クリーム、牛乳、コンソメとお水でクリームシチューを作りました。





こちらの乳製品で作ると、数割増でおいしく感じます。
おいしいと思う食材でシンプルに調理すれば、
やっぱりおいしい料理が出来上がるのです。


ちなみにお野菜はすべてBio(有機栽培)にしてみました。
フランスのBioは一大産業で、大きいスーパーに行くと、
必ずBioのコーナーがあります。


洗剤とか、シャンプーとか、意味不明なものにまでBioのマークがあったりして。
原料の一部の植物材料がBioだけど化学物質はたっぷり、
なんていう本末転倒ぶりも...。


もはや大量消費主義にやや罪悪感を抱くようになった
消費者の購買欲を掻き立てるための最終手段であり、
資本主義の末路の様相さえ呈していますが、
でも食べ物に関してのBioの基準は結構厳しいらしいです。


同世代の友達はBioなんて意味ないよという子も結構いるし、
なんだか100%信頼できる感じでもなさそうなので、
そこまでこだわっているわけではありませんでしたが、
さらりとBio食材だけで生活しているよというパリジャンの話を聞き、
そういうところから"粋なシンプルライフ"を初めてみるのも
いいかなと思うようになりました。
マルシェなどで買えば、Bio食材の方が安いなんてこともあるし。


私の小さな買い物が、ささやかながらも
Bio農家の人たちの後押しになることを信じて。





0 件のコメント:

コメントを投稿