8/18/2012

柴犬の夏


今日明日とパリはサウナ状態で、なんと最高気温が39度です。
一時帰国中の香川や京都や東京や新潟も暑い暑いと思っていたけれど、
最高気温は上回っているし、なんだか湿気も日本並みな気がします.....。

そして悲しいことにフランスにはエアコンというものがあまり普及していません。
したがって、ひたすら物陰で耐えるしかない...
あるいは、空調がしっかりしている美術館でやり過ごすくらいしか思い浮かびません。

暑さにつけても思い出されるのはぽちのこと。
日本もまだきっと灼熱の世界ですよね。

ぽちの散歩はなるべく朝夕にしていたけれど、それでもやっぱり暑そうでした。




でも、海があるだけまだよかった。
とりわけ気温が高い日は、みずから水に入ってちゃぷちゃぷしていました。


金槌の飼い主とちがって、犬かきもできるはずなんですが、
さすがに全身濡れてしまうのは抵抗があるのかな。


8月ももう後半、頑張って暑い夏を乗り切ってほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿