3/31/2013

真夜中のデザート Hugo & Victor


Hugo et Victorという名のパティスリーを知り、
初めてお店を訪れて以来の念願だった
ワインとケーキのコラボレーションを味わってみたいという
夢を叶えてもらいました♡

Hugo et Victorは、フランス人の二人の幼なじみ、
Guy Savoyのシェフ・パティシエ(!)を務めたHugues Pouget氏と
チョコレート製造から販売までを手がけるBarru Callebaut社や
パリの百貨店プランタンで経験を積んだSylvain Blanc氏が
2010年にオープンさせたお店。
ちなみにお二人ともまだ30代半ば。

すでに、Raspail大通りの1号店に加えて、
St-Honoré通りにプランタンへの出店と3店舗を展開中。

なぜ19世紀の偉大な文学者の名前が冠されているかというと、
ユゴーが暮らしたヴォージュ広場に近い
Rue des Lions-Saint-PaulにPouget氏が住んでいて、
そこでお店の構想を練っていたからだそう。
ちなみにこの通りにセザンヌも住んでいたのだとか。
素敵なエピソードです。
  
お店はとてもシックな作りで、
オーソドックスなチョコレートや
半球形の鮮やかなショコラ、
マカロン、ケーキ、焼き菓子が並びます。

本のかたちをしたチョコレートケースは
プレゼントにも最適。

でも、このお店の一番のオリジナリティは
ワインとケーキ2種、ショコラを組み合わせたシリーズ。

Pouget氏が作るケーキに、
ソムリエのFrédéric Béal氏が選ぶワイン。
チョコレート、キャラメル、プラリネという基本の3種に加えて、
季節ごとに5種類のフレーバーが用意されています。

それぞれのフレーバーごとに2種類のケーキがあります。

ケーキの1種類目は "Hugo"と名付けられていて、
現代的なガストロノミーの感性で生み出されたパティスリー。

2種類目の "Victor"は、ミルフィーユやサントノレといった
フランス人にとっては懐かしいクラシックなお菓子の再解釈。


今回選んでもらったのは、キャラメルのシリーズ。
まあるいチョコレートのケーキ("Hugo")と、
キャラメルのミルフィーユ("Victor")。


ワインはDon Pedro Ximenezという
スペインのシェリーワイン、1982年もの。

 色は赤いけれど、100%白葡萄を原料にしたワインです。
ペドロ・ヒメネスというのは葡萄の名前。
甘口のシェリーは、
天日干しにしてレーズン状になった葡萄から作られるそうです。

1982年...生まれる前のワインを飲んだのは初めてなので
感慨深いものがありました。
 何でも、最低25年熟成させたものを
ヴィンテージ順ではなく、
味に深みが出てきたものから順に販売しているそうです。

完全なる付焼き刃の知識を披露してしまいましたが、
 バイト先のソムリエさんによると、とっても希少なワインとのこと。
  
今も最後の一杯をちびちびと飲みながらブログを書いていますが、
確かに黒糖のような凝縮されたコクのある甘みです。
白葡萄からできているなんて信じられない...。


深夜2時をまわっていたかな、
最後の晩餐ならぬデザートに、
球体のキャラメル・ケーキとワインをいただきました。


チョコレートを割ると、
中にはキャラメル風味のクリームとソース、そして
マカダミアナッツ。


ワインとケーキのコラボレーション、
半信半疑なところもあったのですが、
納得のハーモニーでした。 

ケーキがだんだんとなくなっていくのも、
時間が経って朝がくるのもさみしくて、
ゆっくりゆっくり食べました。


2日目はキャラメルのミルフィーユ。
1日経ったミルフィーユはしっとりとして、
 やさしい味わいでした。

ワインの最後の一口を飲み干したのでこの辺で。 

今日から夏時間になり(気候は真冬のままですが)
明日から4月。
ひたすら研究を進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿