4/30/2013

和食ブーム


 4月はなんだか色々考えたり準備したりしているうちに
あっという間に終わってしまいました。

そして、明日から5月だというのに、
パリはこの期に及んでなおまだ寒いです。
しかも、寮の中央暖房も切られてしまったので、
朝方は凍えてくしゃみが出ます。

そんな鬱屈したお天気を忘れるべく、
ここ最近和食ブームが到来。
ひとりで夜な夜な和の宴を繰り広げています。


 ひじきごはんと洋風豚汁風スープ。
 両方とも昆布と鰹節でだしを取って、
ひじきごはんの方はみりんが切れたので白ワインと蜂蜜で代用。
洋風豚汁はラードン(厚いベーコン)と、人参、椎茸、カブ、ポワロー(葱)、
そして旬のアスパラを煮て味噌仕立てに。 
味噌は万能!


 続いては、白米と豚肉の塩麹焼き、高野豆腐の卵とじ。
 塩麹は日本から持ってきたんですが、お肉が感動的に柔らかくなるし、
調味料を加える必要もないし、大流行した理由が分かりました。
 高野豆腐には蜂蜜を使って優しい甘みに。


 豪華なちらし寿司。
見てもらえば分かりますが、私が作ったのではありません...!
バイト先で余ったのをいただきました。
bulotと呼ばれるツブ貝がおいしかったです。
この日ばかりは白ワインを開けてしまいました。


デザートには葛まんじゅう。
 四万十川の緑茶とともに。
日本からいい器を持って来た甲斐がありました。


 ちなみに自分でちらし寿司を作るとこうなります。
 
さすがに蛸やら鯵やらは揃えられませんが、 
手作り感があるということで...。
左の料理は肉じゃが(風)。
お肉のせいで、日本で作るようにはいきませんでした。

 そしてパリにいる人にも日本にいる人にもお勧めなのがこちら。
 お醤油とオリーブオイルを加えて炊いたご飯に、
炒めた野菜(玉葱や人参、パプリカ、きのこ)とベーコンを混ぜるだけ。
お手軽な和洋折衷料理、すごくおいしいです。

という、日本にいる時よりも手の込んだ和食を
満喫している 今日このごろでした。

部屋に日本酒が2本あるので、
次はお酒に合う料理を作りたいと思います。


ともあれ、
早く暖かくなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿